雨の波紋を愛する作家、soda_blueの世界

好奇心と試行錯誤から生まれるレジンアートの魅力に迫る制作日記です。

海のゆらぎを閉じ込めたヘアクリップ:制作過程のご紹介

 こんにちは、soda blueです!

 今回は、海をモチーフにしたヘアクリップの制作過程を皆さんにご紹介します。この作品では、レジンを使って海のゆらぎを再現することに挑戦しました。完成品を見ると、その美しい波の動きに心が癒されます。では、さっそく制作のステップを見ていきましょう。

 

 一番左側のパーツを作っていきます。

封入パーツを準備
 今回使ったのはパール、シェル、ブリオン、ラメ、フレークシェルです。

作り方
 ①まずモールドの8分目くらいまでレジン液を流し込み硬化します。厚めなので両面ともよく硬化してください。
 ②メインのパーツを(ここではシェルとパール)置いて硬化し、細かく砕いたフレークシェルを海のゆらぎのように配置します。フレークシェルやパールなどを散りばめて、波の底の部分を表現します。

 

 ③ラメをフレークシェルに重ねるように置くと、海のゆらぎの模様がよりはっきり、きらめきもアップします。
 ④真ん中の写真は取り出して表から見たところです。
 ⑤裏側に返してマットコーティングします。

 

 ⑥水彩ネイルパレットで海の色を想像しながら塗り、よく乾かします。
 ⑦中央を白いレジン液で、周囲を透明のレジン液で囲み、境目はモヤモヤさせます。

海の揺らぎを作り出す
 ①表面に写真のように凹凸を作っていきます。波を作っていくイメージで、メインパーツ(パールとシェル)の上を避けて直線を描き、クロスしているところを他の部分より少し高くなるように少量のレジンで描いていきます。波の高さや動きをイメージしながら「描いて、硬化」を何度も繰り返し、少しずつ波の層を形作っていきます。コツは高粘土のレジン液を使うことです。

 

 ②自分の好みの高さになったら今度は表面全体に低粘土のレジン液を塗っていきます。このとき波の低い場所にレジン液が溜まらないように薄く塗ります。普通に厚く塗ってしまうとせっかく作った波が目立たなくなってしまいます。もし溜まってしまったら取るようにしましょう!

 これで左側のパーツが出来上がったので同じように右側のパーツも作ります。

 ※左側の写真は今回使用した材料の一部です。
  (左からライトブルーのジェルネイル、着色レジン液、フレークシェル)

 

中央のパーツ作り
 ①中心部分にシェルやパールなどを飾り、硬化後、中心部分だけにラメを散らします。今回はラメ入りのカラーレジンを使っています。
 ②モールドのフチまでレジン液を流して取り出します。これだけでも可愛いですね♡
 ③裏側にジェルネイルのライトブルー色を塗ってみました。

 

 ④メインパーツの上に波を作ってしまうと、封入パーツが見えにくくなるので、中央のパーツは周りの部分だけに波を作りました。

 海のゆらぎの作り方はここまでです。この後ヘアクリップに仕上げました。

 封入パーツを入れることで、光が当たらない時も海のきらめきを感じられるというところも工夫した点です。

 今回作りだした海のゆらぎはどのモールドでも作り出せますので、色々試してみてくださいね。

 

作品紹介と販売のお知らせ

 今回ご紹介した海をモチーフにしたヘアクリップは、まるで海の中にいるかのようなゆらぎを楽しめる一品です。透明感のあるブルーとキラキラと輝くシェルやパールが、美しい海の世界を再現しています。

 また、同じような作り方で、海の夕空をイメージしたヘアゴムも制作しました。こちらのヘアゴムは、ピンクとほんのりとオレンジ色の夕空を思わせる色合いがとても良い感じに仕上がっています。

 これらの作品は、近日中に販売を開始する予定です。メルカリでは今日ご紹介した作品以外にも、海のゆらぎの作品を販売中です。ご興味ありましたら、下のリンクからご覧ください。詳細な販売開始日時や購入方法については、Instagramやブログで随時お知らせいたしますので、ぜひチェックしてください。

https://lit.link/sodablue

 あなたのお手元に、この素敵な海のゆらぎと夕空をお届けできることを楽しみにしています。

 

 いかがでしたか?レジンを使って波を表現するのは難しい部分もありますが、完成した作品を見ると、その美しさに感動します。ぜひ、自分だけのオリジナルヘアクリップやヘアゴムを作ってみてくださいね。

 これからも素敵な作品を作り続けていきますので、どうぞお楽しみに。次回の投稿もお楽しみに!

 

soda blue